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カー・エンスージアストがロッジの鋳鉄製品を愛するわけ


ロッジ社は1896年、アメリカ、テネシー州のサウスピッツバーグでジョセフ・ロッジによって設立された。家族経営の小さな鋳造所は、その良質な製品づくりで北米No.1のキャストアイアンの調理器具ブランドに成長した。


ENGINE×LODGE SPECIAL PRESENT

カー・エンスージアストがロッジの鋳鉄製品を愛するわけ


 まるでエンジンのヘッドカバーのようなザラつき具合がなんとも言えずいい味を醸し出しているロッジの鋳鉄製品たち。考えてみれば、クルマのエンジンは、かつてはほとんどが鋳鉄製だった。元となる型から砂型をつくり、溶けた鉄を流し込む。ロッジのクッキングウェアに思わず親しみを感じてしまうのは、そんなクルマとの共通点があるからだ。
 本誌がロッジをリスペクトするのはそれだけではない。軽々としたナベや表面がツルツルで焦げつかないフライパンばかりがもてはやされるなか、ロッジが、重く、扱い方を間違えると錆びが出るような鋳鉄製の調理道具に頑なにこだわるのは、それが美味しい料理をつくるためのベストな方法だと考えているからだ。クルマで言えば、電気自動車や自動運転といった先進技術よりも、たとえば運転して楽しいか、エンジンは魅力的か、ワクワクするところはあるかといった、クルマ本来の魅力を大切にするのと同じことだと思う。
 ではなぜロッジで料理をつくると美味しいのか。それは熱をゆっくりじっくり伝えるというキャストアイアン(鋳鉄)の特性によるところが大きい。鋳鉄の性質は、熱伝導率の高い鉄というより、むしろ蓄熱力の高い石に近い。しかもロッジ製品の鋳鉄の厚みは5mmもあり、抜群の熱制御力を発揮する。食材を入れても温度が下がりにくく、器具全体に均質に熱が伝わるので温度のムラも少ない。こうした特性が食材の旨味を引き出し、自然と料理を美味しくする。どれほどその料理が美味しいかは、120年以上の歴史と、アメリカでナンバー1の鋳鉄クックウェア・メーカーだという事実が物語っている。
 そんなロッジに今回本誌が特注したプレゼント商品は、6と1/2インチ(16・51cm)サイズのグリルパンだ。グリルとは網焼きのことだが、直火が使いにくい家庭でも網焼き風の料理が楽しめるのが特徴で、焼き面には複数のリブがあり、料理が香ばしく、さらに焼き目も美しく仕上がる。6と1/2インチという使い勝手のいいサイズは、家庭のガスレンジはもちろん、オーブントースターでグリル&オーブン料理を楽しむこともできる大きさだ。しかもこのサイズのグリルパンは本国にもない、日本市場だけのオリジナル商品。この機会にぜひ定期購読をお試しください。
(本誌・塩澤)


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